慢性炎症から早く逃れてがんにならない体づくりをしよう

私が医者になりたてのころ先輩から、患者さんを初めて見るときに、その病気が炎症なのか感染なのかもしくは腫瘍なのか、まず大きく分けて考えなさいと教えられました。たしかに病気を見分ける際には大きな間違いが減り、今でも役に立っています。

時が経ち、最近では炎症が様々な病気の原因や進行に関わっていると言われるようになりました。ピロリ菌感染と胃がん、C型肝炎ウイルス感染からの肝がんの発症など感染に起因する発がんや糖尿病、その合併症の血管病変も慢性炎症によるものとされています。

特に糖尿病に罹っているとがんの発症が20%も増えるという研究結果もあり注意が必要です。

肥満も慢性炎症に関係しており、脂肪組織中の活性化したマクロファージから炎症を引き起こすサイトカインのTNFαが出て、これが脂肪細胞に働きかけて抗炎症作用のあるアディポネクチンという善玉ホルモンの分泌を抑制し、炎症がますます進んでしまうのです。

炎症を示す血液データの中にCRPというものがありますが、肥満でCRPが上がる傾向にあるのはこのためです。さらにアディポネクチンの低下によりインスリン抵抗性が高まり糖尿病になります。

このように炎症によりさまざまな病気が引き起こされ、やがてがんに至ります。

CRPとがん患者さんの生存率をしらべた研究(J Clin Oncol 2009 May1;27-13)では、CRPが高いほど生存率が低下する結果が出ており、炎症をいかに抑えるかが鍵となります。

がんの炎症のはじまりはNF-κB, STAT3, HIF1αなどの転写因子の活性化です。

これらを活性化させる要因として感染や環境や食事による炎症の外因性経路と  がん遺伝子活性化やがん抑制遺伝子の不活性化による内因性経路があります。

この2つの経路の刺激により転写因子からプロスタグランジンPGE2やCOX2が産生され炎症細胞が活性化して、がん関連の炎症に至ります。

そして、がん関連の炎症により細胞増殖、アポトーシス抵抗性、血管新生、免疫の抑制、腫瘍細胞の遊走や浸潤、転移、ホルモンや抗がん剤への応答変化などが起こるとともに、再び転写因子を活性化することで炎症が慢性化して、がんが進行します。

また、がん細胞からはIL6という炎症性サイトカインの放出が続き、炎症が拡大していきます。体内で炎症が拡大すると食欲が低下し代謝機能が落ち、タンパク質の異化が亢進することで筋肉のタンパク質がなくなり痩せてゆきます。また腸管からの鉄の吸収が落ち貧血が進み元気がなくなり体力が衰えてゆきます。

よって、この炎症を止めるためにはNF-κBやCOX2を阻害し、さらにアラキドン酸の炎症カスケードを抑制しなければなりません。

NF-κBの阻害にはビタミンE,C,B6,フコイダン、クルクミンがあり、COX2の阻害には整形外科で良く使われている痛み止めのセレコキシブがあげられます。疫学的に痛み止めの非ステロイド系消炎鎮痛剤を服用している集団では、発がんリスクが低いことが示されており役に立つでしょう。そしてアラキドン酸の抑制にはEPA(エイコサペンタエン酸)が有用です。

さらに腸管粘膜の保護のためにプロバイオティクスや、真菌感染に対しては抗真菌剤を用いることで、炎症をあらゆる角度から抑えることが大事です。

特に、酸化ストレスは炎症の要因となりNF-κBを活性化させるので、ビタミンEやCの抗酸化アプローチも大切です。

天然物質であるクルクミンは、がんの増殖に関わるほとんどの因子に対し抑制的に働くことが分かってきており、今後とても有用な物質になるでしょう。

またn-6系の脂肪酸であるアラキドン酸代謝をn-3系のEPAやDHAが拮抗的もしくは直接的に抑制することで、炎症を抑える働きをします。

このように慢性炎症とがんの関係が徐々にわかってきているので、私たちもこれらのメカニズムを理解した上で、生活習慣を改め、食事の工夫をしてゆくべきでしょう。

私は適度な運動はもちろんのこと糖質を控えてタンパク質やヨーグルトを摂ることを日々の基本とし、ブロッコリー、ニンニク、トマト、キャベツなど多めの野菜と良質なオイルの摂取を心掛けています。この上でウコン(クルクミン)、がごめ昆布(フコイダン)、青魚(EPA,DHA)などを加えて慢性炎症の予防をしております。

また漢方でも黄連(オウレン)、黄ごん(オウゴン)、半枝蓮(ハンシレン)など炎症を抑える清熱解毒薬があり、抗がん剤の副作用軽減や抗腫瘍効果を期待して用いられます。

当院と関係のある九州の漢方薬局の相談堂では地竜田七という漢方を抗炎症に用いており、今後は食事プラス漢方で慢性炎症を確実に抑え込んで、がんにならない体づくり、がんを進行させない体づくりを目指してゆきたいと思います。

photo; Science photo Library